不妊・妊活でお悩みの方は、
漢方薬房こうのとりへ

あなたの妊活のお悩み「何をやってもうまくいかない」「どうしても授かりたい」の声にしっかりとお応えします。

satisfaction

※対象期間:2019年6月1日〜2021年5月31日の2年間
対象数:71名(期間中にこうのとり漢方をお飲みになった方)ご報告数:65名

btn_wrap
子宝漢方はご来店でもオンラインでもご相談可能。
ご事情に合わせてご相談を承ります。
btn btn

Konotori Kanpo STORY

冷え切った身体と心を
癒してくれたのが、漢方薬房
こうのとりの子宝漢方でした。

私の妊活は戸口先生の温かい
言葉から始まりました。
我が子との出会いまでの道のりを
紹介します。

アルペンスキーの選手であった私は、競技を行っている期間、ピルを長く服用していました。
競技選手を引退し、子供が欲しいと考えピルの服用を停止しましたが、生理周期は安定せず、AMHも低くなっていました。
※AMHとは、アンチミューラリアンホルモンで卵巣に残る原子卵胞(卵子の元)の残りの数を推定する検査値です。0.16以下は公的病院のしかるべき測定機器でないと正確な数値が出せません。
雪の環境での競技生活で体は心から冷え、特に足首やお腹周りには慢性的な冷えを抱えながらの日々、戸口先生にご相談したときにはすでに生理が来なくなって一年が経っていました。
そのような中でも、漢方薬房こうのとり、戸口先生と一緒に子宝漢方を始めて2か月目に生理が回復し、その翌月に自然妊娠となり無事に我が子を出産することができました。

初回相談時

アルペンスキー選手時代にピルを服用。
2年前にピルを停止後、生理周期は32〜35日と遅れがちながら来ていたが、1年前から来なくなってしまった。AMH1以下。足首、お腹周りも冷えを感じる。

こうのとり漢方服用後

2ヶ月目 生理が戻る
3ヶ月目 妊娠陽性
妊娠中は別の安胎薬を出産まで継続
2019年10月 男児出産
2023年
戸口先生からお薦めされた漢方薬を使用し、一人目の子供が生まれました。しかし、二人目の妊活を始める際には、一人目の時とは異なり、より妊活に特化した漢方薬を使い続けています。

漢方薬房こうのとりには
子宝に恵まれた喜びのご報告が
たくさん!

友人夫婦の妊活体験が、
子宝漢方を世に出す決意
なりました。

京都薬科大学 特命教授
薬学教育 教育研究総合センター(富山・新潟担当)
漢方薬房こうのとり代表 薬剤師
戸口瑞行

友人夫婦は46歳まで、
妊活予算1,000万円近くの資金を注ぎ込み
全力で妊活をしていました。

私は2005年同級生夫婦から、子供を授かるのにこんな治療法しかないの?(タイミング療法、人工授精、体外受精のステップアップ法)と聞かれたのがきっかけで漢方で力になれないかと考えました。
2004年頃はイスクラ漢方や子宝カウンセラーの会の漢方を使った妊活がちょぅどもてはやされ始めたころです。
それから5年。同級生夫婦は、46歳まで1,000万円近くのお金をつぎ込み全力で妊活をしていました。
当時体外受精の施設は北陸では、小松の永遠幸しかなく高速で片道2時間かけて5年間通っていました。
当時は、助成金も、保険適用もありません。

当時、産婦人科学会のホームページに出産まで行くのは、10%くらいだったと記憶しています。
友人夫婦は、46歳の秋に1,000万円使ったけどできなかったので諦めると報告に来ました。
私は友人夫婦の子供を授かることに間に合わせることはできなかったのです。
ですが、不妊は状態であり、病気ではない方が圧倒的に多い。と感じ始めていました。

漢方薬房こうのとりでは、
8割の方が目的を達成されています。

友人夫婦のエールもあり、妊活で苦しんでおられる夫婦の力になることができないか?
友人夫婦の妊活体験が漢方薬房こうのとり子宝漢方を世に出す決意になりました。
最新の2020年の日本産婦人科学会のデータの集計でも体外受精で出産まで行くのは13.1%しかありません。
18年前と2~3%しか結果が良くなっていません。ARTの現実に今の妊活をされている方々も関心を持ってください。
※ARTとは生殖補助医療技術(Assisted Reproductive Technology)の略称で、体外で受精させる技術に対する総称です。1)体外受精(IVF)、3)胚移植(ET)、4)ヒト卵子・胚の凍結保存ならびに凍結胚移植等の技術。

漢方薬房こうのとりでは、8割の方が目標を達成されています。

不妊治療を
漢方薬房こうのとりに
相談する4つのメリット

1

変化を実感できるから続く

女性は生理の経血がサラサラになってくる、塊が小さく無くなった。生理痛が和らいだ無くなった。低温期・高温期ともにがたつきが無くなった。男性は精子の運動率・精子の数が上がった。などの変化を実感できるので続けられます。

2

医学的説明をわかりやすく

漢方医学と西洋医学の両面から
医学的な説明を易しく解説します。

女性に3つのポイント [ 卵子の質、子宮内膜の柔らかさ、子宮内膜の厚さ ]、男性に2つのポイント [ 精子の運動率と数 ] について。また、漢方だけではなく生活習慣や病医院での必要な検査などをわかりやすく解説いたします。

3

日本でトップクラスの
男性不妊の専門家と提携

漢方医学的なアプローチだけでなく、西洋医学的なアプローチも必要に応じて併用します。西洋医学的な面では日本でトップクラスの男性不妊の専門家、日本生殖医学会生殖医療名誉専門医・医療法人社団 長谷川病院 名誉院長と提携。より広い観点から、お悩みに応えられる体制を整えています。

※漢方医学的なアプローチだけでも無精子の状態から自然妊娠できるところまで改善されたと思われる事例もあります。

4

からだにやさしい

|からだにやさしい|漢方医学的には基礎体温から得られる情報がとても大切です。基礎体温から、体に優しく漢方医学なアプローチをいたします。

※過去半年の基礎体温の高温期が6回とも10日以上ある方。3~6ヶ月で妊娠陽性の方が8割以上。(男性の精子運動率が70%以上の方)(2022~2023年8月までの17名中14名が妊娠陽性)

子宝漢方を実践して
生まれた赤ちゃんを連れてご来店。
二人目の相談も!?

ご予約はこちら

子宝漢方はご来店でもオンラインでもご相談可能。
ご事情に合わせてご相談を承ります。
btn btn

漢方薬房こうのとりの
子宝漢方の費用

不妊治療にプラスして漢方を取り入れられる方もますます増えてきました。漢方は料金がよく分からず敷居が高いのではと思われがちですが、漢方薬房こうのとりでは、まずはお求めやすい価格の子宝漢方をご提案しています。(例えば20代の方、2人目不妊の方などは月の予算が1万円前後から始められます。)
体にやさしい方法で体力を養い、安心して日々を過ごしてほしい。漢方薬房こうのとりは、妊娠から出産まで積極的に支えていきますので、ぜひお役立てください。

漢方薬房こうのとりへの
不妊治療に関するご相談方法

Step.1

予約をとる(完全予約制)

お一人お一人しっかりとお話をお伺いするため、「完全予約制」にさせて頂いております。
予約システム、またはLINEの友達追加から、ご予約をお取りください。
※初回のご相談時間は、90分ほどかかりますので、予めご了承ください。
予約キャンセルに費用は一切かかりません

Step.2

予約された日時にご来店または
オンラインで問診票を記入

ご来店ができる方は初回はご来店をお願いしています。遠方の方や体調のご都合に合わせ、オンラインでも承りますので、ご安心ください。
アンケート形式の問診票に現在の体調や今までの治療経過などをご回答いただきます。(所要時間:5~10分)

●ご用意いただきたいもの
[基礎体温表]初回ご相談時にご用意ください。お手持ちの基礎体温表がある方はそちらをご用意ください。
現在、基礎体温をつけていない方は、基礎体温をつけることで体の変化が目に見えてわかり、妊娠に関わる様々な兆候を知ることができますので、漢方薬房こうのとりでは基礎体温の記録をお願いしています。
基礎体温表は下部よりダウンロードも出来ます。

基礎体温表ダウンロード
Step.3

ご相談

ご記入いただいた問診表を基に、治療経過や体調などについて詳しく伺い、「漢方薬房こうのとりがおすすめする漢方薬」などの商品についてご説明させていただきます。
また、漢方の服用だけでなく、食事、生活習慣、睡眠なども非常に重要ですので、これらについてのお話もさせていただきます。

2回目以降の来店について

2回目以降のご相談は、30分程度となります。ご来店、オンラインどちらでもご相談を承っていおります。
基礎体温や体調などの変化を確認し、お客様お一人お一人に合ったアドバイスを行い、継続的にサポートさせていただきます。

店舗のご案内

漢方で不妊治療・子宝・妊娠をサポート
|北陸富山の漢方薬房こうのとり

富山県富山市総曲輪3-9-29ユウタウン総曲輪
ウェスト棟1F TEL.076-423-4193

定休日 / 水曜・木曜・日曜日・祝日
年末年始・夏季休業 ※
受付時間 / 10:00 - 18:30   土曜 /   9:00 - 17:30
※ご予約がない時間や曜日は、学会出席や大学講義のため、店舗をお休みとさせていただいております。

■受付時間

時間
10:00~
19:00  
第4
水曜

※毎月第4水曜日のみ営業
※土曜日9:00~17:30

駐車場のご案内

[NPC24H ユウタウン総曲輪]
雨や雪の日でも濡れずにお越しいただけるのでお勧めです。

[ハートフルパーキング参加駐車場]
こちらの駐車場であれば、無料駐車券をお渡しできます。※漢方をご購入いただいた方に無料の駐車券をお渡しさせていただいております。

妊活・子宝漢方のご相談について

妊活でお悩みの方、漢方薬房こうのとりがはじめての方へ。まずは私たちに相談をしてみませんか?

始めての方へ

男性や女性の不妊漢方、妊活漢方、子宝漢方について情報を発信しています。

コラムを読む

妊活に大切な体温調整を、漢方理論で徹底研究位したおすすめのサプリメントをご紹介します。

ショップに移動する

よくあるご質問

皆様からいただいたご質問をまとめています。
このほかにご質問がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

Q1

不妊に効く漢方はありますか?

女性用はもちろん例えば卵子の質を高める漢方子宮内膜を柔らかくする漢方子宮内膜を厚くする漢方流産をしにくくする漢方などがあり、男性用の妊娠させるための漢方もあります。

Q2

漢方は男性の不妊治療にも効果はありますか

無精子症が治った事例もあります。

Q3

以前、漢方を試してみたのですが不妊への
効果はありませんでした。

他の薬局で体に変化がある自覚症状が全くなかった。という報告弊社でも多く聞きます。が、こうのとり漢方では、生理の経血がサラサラになる、生理がなくなる、塊でなくなる、高温期が安定する男性なら精子の運動率が上がるなど自覚症状、検査値の変化がありますので皆さん続けられます。

Q4

実際に、不妊だったのに漢方を取り入れたら
妊娠した例はありますか?

ここ3年は年間30~50件程度ですが、年々増えています。

Q5

漢方を使うことで、排卵にどのような
効果が表れますか?

事例をひとつ申しますと20代で年間に生理が3~4回しかない方も毎月生理があるようになりこうのとり漢方お飲みになって半年以内に妊娠判定陽性になられた方などがあります。これは年排卵が3~4回しかなかったが、毎月28日周期で排卵するようになった事例です。

Q6

漢方を飲むと精子にどのような影響が
表れますか?

精子の運動率が上がり、数が増えます。

Q7

妊娠しやすい漢方があるのですか?

人によって妊娠できない原因は違います。2でも答えたように原因別に妊娠しやすい漢方はそれぞれあります。女性の3割は3ヶ月以内に妊娠判定陽性が出ています。また、産婦人科では、女性だけが問題ととらえているケースがとても多いです。男性不妊は泌尿器科が専門ですが全国的に男性不妊の専門医が少ない事が原因かもしれません。がこうのとりに来られる旦那様も半分以上は旦那様もお飲みになっておられます。産婦人科でデータとして残っている妊娠できた平均以上精子の運動率を目指して。精子に関しては、3ヶ月以内で平均以上の精子の運動率が出られる方が8割以上です。

Q8

不妊治療で漢方を処方された場合、保険は
適用できますか?

出来ません。医院、病院で処方される漢方では効果は期待できないと思います。

Q9

ドラッグストアに売っている市販の漢方でも
不妊治療や妊活に効果がありますか?

難しいと思います。

Q10

妊娠力を高める漢方にはどのような
ものがありますか?

漢方医学的に腎精を上げるものを使用いたします。男性と女性では違うものを使用いたします。女性は妊娠するための漢方と妊娠を続けるための漢方は少し違ってきます。男性は妊娠させるための漢方になりますから女性のものとは違います。

Q11

逆に妊活中に飲まない方がよい漢方は
ありますか?

痩せているのに当帰芍薬散など多数あります。

Q12

漢方での冷え性改善は、妊活での効果は
ありますか?

冷え性の改善が一番大切だった方もおられます。

Q13

漢方を用いた不妊治療の費用は
どれくらいですか?

お一人当たり2万円から4万円台の方が80%以上です。男性不妊の方も同様の金額です。女性の20代の方、2人目不妊の方の3割は月額1万円以下で妊娠判定陽性が出ております。

Q14

妊活で漢方を取り入れたいと思って
います。まずは相談からできますか?

もちろんできます。お待ちしております。

Q15

二人目の不妊治療でも漢方の効果は
得られますか?

2人目不妊の方が出産までいく成功率は高いです。

Q16

40代でも漢方を飲むことで
不妊改善効果はありますか?

50歳で出産の事例がございます。