富山の漢方薬房こうのとりは、妊娠したいあなたを全力でサポート。お一人おひとりの悩みに真剣に向き合います。

心の養生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PP_4tubanoprezent-thumb-autox600-12747[1]

こんにちは。

 

今まで食に関する養生についていくつかご紹介しました。

生活養生は4つの方面に分けられ、

「食養生」

「心養生」

「動養生」

「休養生」

があります。

そこで今日は心養生の方法についてお話したいと思います。

心養生とは、心を健康に保つために行う養生です。

 

心の状態を健康に保つために必要な方法の中でも、主として「プラス思考」があります。

性格はひとそれぞれですが、物事を悪いほうに考えがちだと、ストレスが増え、少なからず身体に悪影響を与えてしまいます。

マイナス思考が絶対的に悪いことだとはいえませんが、身体に影響が出るくらい病んでしまうといけませんよね。

ふだんからマイナス方向に考えやすいという方は、まず自分からその癖に気づき、物事を良い方向に捉えるような考えへと「意識的」に変えて行く必要があります。

 

普段から本来マイナスに捉えてしまう出来事などが起きても、

プラスに捉えれる訓練をしておくといいかもしれません。

 

あとは、大いに笑うことです!!

笑いはガン細胞に対する免疫にも効果があると、注目されたことがあります

癌細胞も強力ですから、癌を治すまでの効果が笑いにあるかどうかは、 まだまだ確実ではありませんが、手軽な方法として健康における笑いの力が期待されています。

気分がふさぎ込んだとき、無理にでも笑ってみてください♪♪

 

私も落ち込んだときなどはにこにこっと笑ってみようと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2020年3月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031